デザインプロジェクト GWスペシャル( ・`ω・´) 5/5

☆表面上に見えている問題を解決するだけで、本当に解決しているのか?
◯斑点は化粧すれば消えるが、落ちれば問題は解決してない。
◯貧困地ににお金を突っ込むことはそれと同じ
◯見えている問題をどうにかするのは氷山の一角を綺麗にすることにしか過ぎない
◯本当の問題は水面下にある大きなところになる。

☆氷山の一番下は、メンタルモデルが大事で、氷山の一角が何故見えているかを原因から探る必要がある。
◯斑点だったら、ストレス・肝臓など様々な原因があるが、それらを集めなければいけない

☆そのメンタルモデルを組んだ上で、それがなぜ起きてしまったかを考える(システム構造化にする)
◯因果ループ図や、ベンガルループ図など
◯斑点だったら、お酒を飲み過ぎが原因だとしたら、なぜ飲んでしまうのかなど
◯例えば貧困であれば、同じお金を使うにも、根本に使わなければいけない

☆全体俯瞰…ポリスティックビュー
◯細かく見ていると安全に見えても、全体俯瞰をすると、とんでもなく大きな問題があるかもしれない。

コメントを残す